【実録】クレジットカード50万円、不正利用されました(1)

クレジットカード不正利用された話 雑談

クレジットカードを不正利用されました。
その額、50万円。

不正発覚から、解決までをつづります。

スポンサーリンク

クレジットカード不正利用の発覚

クレジットカード不正利用が発覚したのは、本日7/9。
いつも利用している某スーパーのレジで

「理由はわかりませんが、このカードは使えません。」

と言われたことが始まりです。

昨日まで問題なく使えていたのに…

わけも分からず、取り敢えず現金で支払いました。

 

明細確認で、不正利用が明らかに!

帰宅しながら、慌てて明細を確認。
はい、歩きスマホ、今回ばかりはスミマセン…。

カード会社のマイページで、まず表示されたのがコレ▼

ごごご、ごじゅうろくまん!?

って心で叫びました。

だって、毎月だいたい5万くらいしか使ってないですから。

 

震える指で明細を舐めるように見る私。

不審な決済を3つ、見つけました。

 

5/28にAmazonで25万円
5/31に2回、10万円15万円

計 50万円。

このカード、西友(店舗)と携帯料金と電気・ガスしか使ってないんです。
つまり、オンラインショップでは使っていない。

なのに、なぜ?

どこから漏れた??

何はともあれ、まずカード会社に連絡だ!

ってことで、歩きながら電話しました。

(歩きスマホごめんなさい)

 

カード会社に連絡するも…

カードの裏に記載されているカスタマーセンターに連絡。

すると、

「ただいまの時間は、紛失・盗難以外は自動音声によるご対応、

オペレーターと話したいなら明日9時-5時にかけなおせよ!」

(そんな言い方じゃないですがね)

ってお馴染みの機械音声が…。

 

まーじーかーーーー!

不正利用なんて緊急度高いのに、明日の朝まで待てって!?

意気消沈のワタクシ。

それでも「○○カード 不正利用」などのキーワードでググりまくり。

すると、

カード会社側で不正利用が確認でき、

連絡した日から さかのぼって61日以内なら補償対象とのこと!

多分、大丈夫。だろう、、きっと。

補償されるだろう。

 

ふぅ。

 

少しだけ落ち着きを取り戻し、

カード会社サイトの「よくある質問」に

不正利用されたら紛失・盗難センター(?)に問い合わせろって書いてあったので、電話。

ところが、不正利用の調査窓口は9-17時。
ココで出来るのは停止・再発行手続きだけということで、取り急ぎ停止してもらいました。

 

明日、またサポートセンターに連絡しますので、
進展あったらブログ更新します。

 

 

コメント